四角いパレット

katataka's blog

PowerPoint 2013で今さら見つけた機能

あけましておめでとうございます。

今年ももう2か月が過ぎようとしていますが、今年もよろしくお願いいたします。

今日の日当直では、スライドのテンプレートづくりをしました。

もう10年近くお世話になっているPowerPoint 2013の、

今まで知らなかった機能をまたいろいろ発掘して感激しています。

たとえば、配布資料をグレースケールで印刷するときに

背景に使用していた図形が濃く塗りつぶされて、

その上の文字が読みにくくなってしまう問題は、

「表示」タブでグレースケール時の各図形などの表示を指定することで解決できるんですね。

ほかにも、スライドマスターで単なるテキストボックスの挿入ではなく

プレースホルダーの挿入」を用いることも今さらながらの発見でした。

「書式」タブの「オブジェクトの選択と表示」でスライド上のオブジェクトの前後順を

レイヤーの様に入れ替えられることも今さら知りました。

「ガイド」の追加や削除、「スマートガイド」のオンオフも初めて知りました。

知らないことだらけでしたね…今までPowerPointの何を見ていたんだか。

6時間ほど呼ばれることなく経過していましたが、再び救急外来へ呼ばれてしまいました。

スライドのなかみを作るのは、また次の日当直の機会にします。