四角いパレット

katataka's blog

18:07 入学手続き(前期)

 今日は入学手続きの出口にいました。朝8時半から午後4時半まで食事もとらずに、医学類入学予定者を外で待っていました。「医学類はこちら」「医専」の看板を持って、4月6日の親睦会の案内をしていたのですが、はたから見るとなかなか怪しかったかもしれません。
 医学類としては前期合格者55人中男子30人女子10人をつかまえました。なかなかの成果だと思います。ただ男子のスルーが多いのが気になりました。スルーとは、こちらが「医学専門学群の方いらっしゃいませんか〜?」「こちらへどうぞ〜」と声を張り上げているそばを、該当者であるにもかかわらず、横目でちらりちらりと見ながら通り過ぎていくことです。はっきり言ってスルーはだいたいわかります。そしてそのたび私たちはいやな気持ちになります。ノリの悪いやつ…とか(笑)。
 損してますよ!後悔しますよ!
 初めてのつくば、初めての一人暮らしの方も多いでしょう。そして最初はわからないことも多いはずです。そんなときに助けになるのが先輩や新しい友人です。親睦会ではたくさんの先輩や友人と知り合えます。部活の新歓活動を通して将来を描いていけるのも、この案内がはじまりなのです。だから交友関係でも積極的に、長くて貴重な大学生活のスタートを切ってほしいです。