四角いパレット

katataka's blog

21:58 社会経験

 いま私がかかわっている自立生活センター(CIL)は、 3年くらい前に設立した比較的新しいCILです。立ち上げたのも20代の人たちで、新しい力で作り上げたという感じです。しかし最近少し気になるのは、常勤の人の社会経験がないということらしいです。まあ仕方ないと言えばそれまでなのでしょうけど。年配の方に言わせれば「まだまだ若いな」とのことでした。
 その人いわく、大学を卒業してすぐCILに勤め出すのではなく、いったんどこかの民間会社に就職して数年ほど社会経験をしてからCILに入る人が増えると、もっといいCILになるのではないか、ということでした。そう聞くと私もちゃんと社会勉強しておきたくなります。早くも私は大学1年のときにはCIL からお誘いが来ており(といっても冗談ですが)、CILにかかわることも心の隅で考えてしまう今日この頃、CILをよりよくする人員として私に何ができるかとなると、私も社会勉強をしておくかなと思います。でも医者は俗に言う社会勉強になるのか、という疑問がわいてきました。
 そもそも社会勉強とは何でしょう。資本主義にもまれること?理不尽な上司に悩まされること?難しい現実を知ること?