四角いパレット

katataka's blog

17:41 たけのこ

 私が育ったところでは竹が自生しません。なので竹についてはよく知りませんでした。竹の先がどうなっているのか非常に気になったものです。この季節、竹やぶではたけのこが育っています。私が毎週行く公民館の前にもたけのこが顔を出していました。そして1週間後に見たたけのこのでかさにびっくりしました。たけのこが育つのははやいとは聞いていましたが、まさかこんなにも大きくなるなんて驚きでした。そして今日また驚いてしまいました。たけのこのおなかが青竹なのです。私はいままでたけのこが竹になる区切りというのを考えたことがありませんでした。もうまったく予想もしなかった姿でした。