四角いパレット

katataka's blog

また夜更かし

 あまりに寒いので、介助でお世話になっている家に逃げ込んでいました。
 そこで泊まり介助に入っていた同級生の課題を手伝うことになりました。とりあえず手伝ったのはアンケートの回答をエクセルに打ち込む作業です。(※注 これは実習を目的とした、学内の学生を対象とする調査だそうです。個別の回答内容は漏らさないことになっていますが、まぁ逸脱しない範囲で…。)
 50項目くらいあり、回答者は196人でした。私が回答の番号を読み上げて、彼女がそれを打ち込んでいきます。「はい」は1、「いいえ」は2、といった具合です。
 集計の作業を考えて作っていなかったそうで、回答項目は数字化しにくいものでした。複数選択可の項目では、選択肢それぞれに対して、選択したら1、選択していなかったら2、などとして集計します。ぶっちゃけ面倒でした。
 数字で答える箇所、たとえば「携帯電話がなくて何日耐えられると思いますか」で、1日とか7日とか答えてくれるのですが、ときには「2時間」と書いてあったり「∞」と一文字書いてあったりします。無限大=365日とみなして集計していたところ、「1850日」という回答がありました。横に筆算のあとがあって、
 365
× 50
1850
確かに人生あと50年余り、それ以上は携帯電話があろうとなかろうと耐えられませんから、妥当な考察過程といえます。でもどう計算したら1850になるのか気になるところです。
 てなわけで、打ち込みが終わったのは3時でした。
 帰り道、自転車に乗ったら、左のブレーキが凍りついて動きません。…関東の寒さにやられていいのか?!
 部屋で吐く息は真っ白です。もうやだ。カイロ依存。