四角いパレット

katataka's blog

介助帰りのジョグ

昨夜、
神立からつくばセンターまで
走ってしまった…
夜で暗いのに…
しかも介助帰りに…
しかも雨のなか…

途中何度も挫折しそうになりました。
街灯がろくにないので、暗くてよく見えません。
しかも私はメガネなので
雨の水滴やら曇りやらで本当に何も見えませんでした。
2kmほど行ったところで茂みに突っ込んで転び、
早くも半身が泥だらけになりました。
それからは、よく見えないときは歩くようにしました。

順調に進み、折り返し地点を過ぎた、
土浦の高架が始まるところで、
私はまたヒドイ目に遭いました。
暗くて水溜まりにモロに足を突っ込んでしまったのです。
かなり不愉快。
あとあそこの歩道は狭くて
脇から草が伸びてきていますよね。
あの草が、雨水をたっぷり含んで
私のジーンズに当たるんです。
たまったもんじゃありません。
あっというまにジーンズはずぶ濡れです。
さらには車に水をかけられる始末。
ジーンズも気分も一気に重くなって
走るペースはガクンと落ちました。

でもなんで歩かずに走っていたかというと、
ジャスコの駐輪所に自転車をとめていたからです。
ジャスコは0時まで。
それまでに取りに行かないと、
どう処分されるかわかったもんぢゃない。
なので急いでいたんです。

神立からジャスコまでの距離を
普段私は自転車で50〜60分かけています。
つまり、17kmくらいはあるということです。

昨夜は
21:53に神立を出て
23:16にジャスコに着きました。
…83分?
夜に雨のなか、介助帰りのジーンズ姿でこのペースは
なかなかのもんじゃありませんか?
ラソンなら3時間半だし。

まぁでも
これで往復してとか言われても
私は断固拒否したでしょうけどね(笑)。