四角いパレット

katataka's blog

ココアの作り方

ココアを作りました☆
小さなお鍋に水をちょっと入れて、
お砂糖を小さじ山盛り2杯、ココアを小さじ山盛り2杯。
弱火でゆっくり煮詰めていきます。
私は自分のためにココアなんて作りません。
こんな面倒なことやるもんか。
弱火でとろとろ、ゆっくりゆっくりするのは
愛する人のためっ♪
(※このココアは介助です、介助。)

片手なべをコンロから少し離して傾ける。ココアは濃さを増してなべのなかをゆっくり流れた。ティースプーンで混ぜていると、その軌跡がくるくると残った。
スプーンの通った跡は、そう長く残らない。また次の軌跡に塗りつぶされて、いつの間にか消えてしまう。それを知っているのに、何度も何度もスプーンで跡を残す。
同じ軌跡を次もたどろうとしてみた。わずかにずれて、前の軌道とは別の筋をたどっていた。気付かないくらいの差だったが、この差は確かに存在していて、同じものとしたい私に責め立ててくる。いま通った軌跡がさっきと同じだと信じたい私は、スプーンを握ったまま戸惑うしかなかった。

カップであらかじめ計っておいたミルクを、おなべに注ぎます。
濃い色のココアと白いミルクとが、おなべのなかで渦を巻いてきれいです。
沸騰直前でおなべを火から下ろし、カップに注いで出来上がり☆
(だからなんなんだよっ!(笑))