四角いパレット

katataka's blog

投票を阻むもの

今日は茨城県議会議員一般選挙の投票日でした!
投票所の場所がわからない、と以前書きましたが、
今日、近所・町内を自転車で走り回って、やっとこさ見つけました。
それにしても、私はなんとか投票することができましたが、
有権者のなかには投票したくてもほかの理由でできずに終わってしまった人も多かったのではと思います。
たとえば私の後輩は実家に住んでいるのですが、
自分の選挙入場券を持っていませんでした。
実は今回の入場券は、ハガキ1枚につき世帯4人分ずつ発行していました。
つまり1枚のハガキに4枚の入場券が印刷されているってことです。
これを切り離すことで4枚分の入場券になります。
これに気付かないまま、今日20時の投票終了を迎えてしまったようです。
せっかく意志ある有権者が、他の理由で投票できない状況になるっていうのは、
なんだかやるせないです。言い過ぎかもしれないけど。
投票所の地図を載せるとか、せめて住所書くとか、
ハガキの表面にもっとわかりやすく、複数分あるってことを表示するとか、
そういう投票への行動を阻んでしまわないような工夫がもっとほしいです。
(しかも私の投票所には近くの道に矢印とかはまったくありませんでした...ほかの投票所なら100メートル手前くらいから道路脇に矢印が出ているのにぃ...)