四角いパレット

katataka's blog

OSCEのDVD

いま共用試験OSCE用のDVDを見ていたんですけど、なかなか面白いですね(笑)

  • 開放型質問=「もう少し詳しくお話しいただけますか?」

...これしかバリエーションないのか?

  • 共感的うなずきは繰り返し練習しましょう

...まぁ自然にできるようになるには練習しかないのかもしれませんが。
...ていうかそもそも、面接をこんなに悠長にやって制限時間内に終わるわけないじゃんっ!!
とか思いつつ、でもまぁ実際の診察や面接をたくさんみることで体にもしみ付いてくるものだと思いますし、まだ病院実習前で現場に接する機会があまりない状況の今できることといえば、こういうDVDなどを見ることなのかなぁって思います☆
CBTの勉強もしないといけないけど、実はOSCEも近くて、
CBT同様に対策はしておかないといけないんですよね(x_x;)
ひょえ〜(とボヤきつつヤル気はない私)