四角いパレット

katataka's blog

総会資料

総会資料が届きましたよ☆
今年は活動報告の内容についてはまったく知らないままの印刷・発行でした。
なのでどんなことになっているかドキドキ・ビクビクでしたが、
ほお!なかなかやるじゃないか!後輩たちよ。
それぞれの係りが、ちゃんと自分の言葉で活動報告を書いてきています。
ちゃんと自分の係りを意識して活動してきた証しだと思います。
ミーティングもちゃんとなされていたらしいですし。(議事録は見たことないけれど。)
介助活動の内容や、ミーティングの形式の変化の経緯、メーリングリストの現状まで、
いまある問題点・課題をちゃんと把握し考察されています。
すごくうれしくなりました。

ただ、ちょっと気掛かりなのは、
会計決算と会計予算案。
実は私の独断で、今回会費の金額を減額する会則改定案を提出してしまったのですが、
この決算報告と予算案からは、どうやっても会費減額を説明できません(>_<)
今年度の会費による収入は49000円(20人しか払っていない計算に!)
昨年度からの繰越金は34万円。なのに来年度への繰越金は26万円。
8万円の資金減少。
こんな状況でさらに会費を減額するなんて、どんな理由もありません。
そして予算案は...会費による収入が10万円(つまり67人から徴収の予定)。
それがまず無理ありそう。会費徴収方法を抜本的に改善する必要がありますね。
そして繰越金が26万円に対して、実質次年度への繰越金となる予備費は8万円。
つまり18万円の資金減少見込み。
...無理して繰越金を使う必要はないから、会費を頑張って集めましょう!
会費減額の理由に「会費が集まりすぎている」と書いてしまいましたが、
支出の2割しかまかなっていない会費収入を「過剰」と呼ぶには無理があります。
理由を撤回して、新しい理由をでっち上げるしかありません。むぅ。
「広く浅く平等に会費を負担☆」みたいなスローガンで。
...来年はまた年会費1500円→2000円に増額だな(笑)