四角いパレット

katataka's blog

保育士、今年は断念

保育士の資格を取ろうと思っていたのですが、
今年の筆記試験が東医体4・5日目と重なってしまいました。
4日目には私も試合負けちゃって残っていないとは思いますが、一応万が一を考えて予定は空けておかなければ(笑)
受験料も12700円とハンパないので、
1日目の科目は捨てるとか、ちょっともったいないです。
どうせならコスト削減で一発全科目合格したいところです。
そんなわけで、保育士は来年受けることにします。
職場で休みが取れたらの話ですけどね!

昨年の過去問を解き終わりました!

  • 社会福祉14/20合格
  • 児童福祉11/20不合格(T_T)
  • 発達心理学7/10合格
  • 精神保健9/10合格
  • 小児保健16/20合格
  • 小児栄養17/20合格
  • 保育原理12/20合格
  • 教育原理5/10不合格(T_T)
  • 養護原理9/10合格
  • 保育実習理論12/20合格

いやマジ、コードネームとかわかりませんから!
当てずっぽうで解きましたが、あえなく撃沈でした。
長2度上の調に移調するとか、言葉の意味すらわかりません。
自分なりの理論に基づき解答しましたが、やはりあえなく撃沈でした。
ちなみに今回不合格!となった2科目はいずれも法律関連の内容です。
これはもう、知らないんだからしょうがない。
でもそのしょうがないのを強引に合格させてしまうくらいの運が私にはなかったという点では、私の力不足でした(謎)