四角いパレット

katataka's blog

引退後

部活を引退して早1か月。
昨日は久しぶりに練習に行きました。
懐かしい練習風景。
でしたが、懐かしがっているヒマも与えてくれず、みんなとトレーニングばっちりやりました。
体力維持のため日頃ランニングしていたのですが、
やっぱり部活のトレーニングは使う筋肉も質も違うので、
かなりキツかったですな。
体幹の筋肉がかなり弱ってしまった印象でした。背筋とか。
ま、足りないところはこの先数日で筋肉痛として教えてくれますが(笑)

引退後の立場っていうのが少し難しくて、
別に試合も控えていないのに練習に行っても、コートが少ないので、自分が存在することが申し訳なかったりするわけです。
だから、まぁ、邪魔にならない程度に、そして忘れ去られない程度に、
練習に行こうと思います。
とりあえず今月は一回行ったし、もう一回行くくらいでいいかな、と(笑)
たまに行ってもちゃんと打てるように、自主トレーニングもやっておかなければ(笑)

練習のあとまた大学で国家試験の過去問解いて、23時すぎに家へ帰る途中、
ウェン○ィーズの店内に一年生たちを見かけました。
いや、二年生か。六年にもなると一年生も二年生も区別がつかなくなるのです。夏休みも挟んだし。
みんな何かと忙しいんだなあと思ったり。
私たちが二年生のときなんて、そんなに集まって話し合いとかした覚えないなあ(笑)
私も部活あまり行けない分、しっかり勉強せねば。
実は今日は友人に「ER(医療ドラマ)一緒にみようよ」と誘われていたのですが、
これをみてしまうと勉強できないし、勉強しないまま部活に行くのは怖いし、
だからみてしまうと部活行かないだろうなと思い、
勉強の合間の過ごし方としては個人的にドラマをみるよりは部活に行ってみんなに会った方が有意義だよなと思い、
でも実は映画みたりとかいう気晴らしは既に結構していたり(あ、ひさトン、DVD見終わったから今度返すね)、
そういうわけで、
後輩のみんなが日々の授業やレポートや実習やバイトや飲み会の合間をぬって時間を作ってちゃんと部活の練習に行っているように、
せめて私も少なくとも部活の練習の時間中だけはちゃんと勉強するとか有意義な時間をすごすようにして、
また個人的な娯楽をするくらいなら部活に行く時間を作って部活に行こうと思います。
そしてそれでも部活にかかわる時間が作れないくらい、勉強がんばろうと思います。
あと介助も。
あとエヌ学のリポートも。(あと4枚。)
がんばるぞー!
ていうかマジでやばいぞ総合試験の成績(笑)