四角いパレット

katataka's blog

さかのぼりアップ

2004年5月以前の10か月分の書き込みを,
これまでは別のサイトにおいていたのですが,このhatenaに移してきました.
このhatenaへ書き込んだ日数が,プロフィールのページからわかるのですが,
なんと1553日.今日で1554日ですかね.
書き込みを始めてから,かれこれ5年3ヶ月.
こんなにも続くのは,暇だからでしょうね.

これまでの経緯をば簡単に.
最初は2003年7月.自分のホームページを作ったのをきっかけに,「日記風一言」と題して書き込みを始めました.
当時はfrontpageを用いて手作業で書き込み,ファイルを更新してアップロードしていました.
書き込みにはパソコンが必須だったわけです.
なので,大学のパソコンが使える22時までしか書き込めませんでした.
授業や介助や部活の合間を縫って大学のパソコンにファイルを更新しに行くのもいい加減限界になり,
ケータイから,できればネットに接続せずにメール送信で安く書き込みできる形式のブログを探し始めたわけです.
そこで,htmlデザインがシンプルでかつ制限があまりないこのhatenaに白羽の矢が立ちました.
2004年5月28日,本当は6月からの予定だったのを繰り上げてhatenaに書き込み開始しました.
このhatenaは利便性はほかのブログに比べてやや欠けるものの,
玄人っぽさがあって,デザインとかもオリジナリティを生かした変更がある程度可能で,
とても重宝してます.
そしてこの5年以上もの間,たいした問題も起こさず安定した運営をしてくださって,
見込んだ甲斐がありました.

あと,コクシまでのカウントダウンも貼り替えましたよ.
前のはちょっと重かったので,今回はシンプルにしてみました.(重さはあまり変わらないかもだけど)
なにしろ今日で,あと100日です!