四角いパレット

katataka's blog

LSD

私と同じく今回マラソンに出るという同級生がけっこういるようで,
昨日その一人と話をしていたところ,なにやら彼はこれから同級生たちと
ヒタチ野ウシク駅ってとこまで往復走ってくるそうな.
ヒタチ野ウシク駅って,こっから15kmくらいあるじゃん!往復なら30kmってことか!
彼「あんたも行く?」
私「いや,昨日10km走って疲れてるし......」
彼「10kmでへばってちゃまだまだだな.自分はいつも15km走ってる」
なに〜っ?!
やっぱ走ってる人はちゃんと走ってるんだ〜!
とショックを受け,
とりあえず昨日は夜に講義保障のお仕事があったのでランニングは諦め,
今日バンをキしてランニングに挑んだわけです.
しか〜し,12kmを過ぎたあたりから膝が痛くなり,大腿四頭筋が痛くなり......

  • 1周目(通算5.1km)23分
  • 2周目(通算10.2km)25分
  • 3周目(通算15.3km)26分
  • 4周目(通算20.4km)30分

うおい!4周目なんて完全にジョグじゃん!
はい,ジョグでした.もう体が限界でした.
こんなんで本当にフルを走り切れるのか,怪しくなってきました......
記録更新どころじゃないです.
やっぱり昨年までは,日ごろ部活の練習で基礎体力をつけていたからこそ
あまりトレーニングしなくてもフルも走り切れたのかもしれないです.
ま,トレーニングしてないことはなかったですけどね.
あ〜今年はやばいです!やばいやばい!

ちなみにタイトルの「LSD」は,薬物のことではありません.
ロング・スロー・ディスタンス.長距離をゆっくり走るトレーニング方法なのですが,
4周目のペースがちょうど私にとってのLSDにあたると思います.
それでも心拍数やたら多かった(150bpmくらい)のは,たぶん給水をまったくしてなかったためだと思われます.
危ない危ない.