四角いパレット

katataka's blog

福祉危機展

いま、福祉が危機です。
だから福祉危機展。
そんなわけで、昨日はつくばカピオで開かれていた福祉機器展に行ってきました。
義肢や車いすや福祉車などが展示されていました。
車いすのメンテナンスとかもしていて、
そのとき一緒に居た障害者の車いすの不具合もメンテナンスしてもらいました。
(ていうか、私はその介助で福祉機器展に行っただけなんですけどね。でも介助なくても行く予定だったし。)
展示されている担当者のみなさんも、けっこう気さくにいろいろ話してくれて、
こちらとしてもいろいろ勉強になることが多くて、とても楽しい時間でした。

ゲームセンターにあるモグラたたきをリハビリに活かしたゲームが展示されていました。
担当者さんの話によると、ゲームメーカーnamcoと福祉機器会社・リース会社の3社が共同で開発したそうで,
一見ゲームセンターにあるものと全く同じなんですけど(笑)、
叩く棒が握りやすく工夫してあったり(といってもベルトをつけたくらいなんですけどね)、
車いすが入るスペースを足下に用意したり、高さを低くしたり、
あるいは足でやるモグラたたきゲームを新たに開発したり。
用途としては、特養やデイサービス施設にリース形式で提供するとのことでした。
リースではなくお買い上げいただいた施設もあるそうで、
でも利用者さんに飽きられたりといったリスクを考えると、リースをおススメしますって担当者さんは言っていました。

あと、あの地元発の正義の味方、いばらいがあ〜も来ていました。
今年の夏のまつりつくばでも見かけましたが、イベントを見るのは初めてで、
本格的なアクション付きのイベントにアツくなりましたよ笑
あやうく記念Tシャツを買ってしまいそうになりました笑
先日は元ネタの無許諾グッズ販売でメンバーの一人が逮捕されてしまいましたが、
そんなイメージ損失の逆境を乗り越えて、これからもがんばっていってもらいたいと思います。
(にしても、子どもたちからの人気ぶりはすごかったです笑 やっぱTシャツ買ってみればよかった…)