四角いパレット

katataka's blog

2日目が終わって

あっ、バカ!
誰だ冷蔵庫の電源切ったヤツ?!
私の部屋でみんなやりたい放題だ…(怒)

毎晩私の部屋に5人くらい集まって採点作業をしているのですが、
一喜一憂。採点は精神的によくないです。
そして現実を知り、安心するような、不安が高まるような(笑)
まぁ、現実に即した安心と不安なので、漠然とした不安よりはプラスな気がしますが、
とはいえ、気持ちが追い詰められて翌日の試験に少なからぬ影響を及ぼす人もいるようです。
みんなかなり不安のなかでこの試験を過ごしているのだなと感じることが多々あります。
私はもともと落ちる気まんまんだったのであまりショックは少ないですが。たぶん(笑)
でもさすがに今日採点し終わったあとはどっと疲れを感じました。
精神的な疲れです。
一日中、試験のことばかりが頭の中でもまわりの会話でも現実の環境でもあって、
かなり疲れますね。うん。
さっき外で夕食を食べてるときかかってきた某障害者からの電話には、
つくばが思い出されて癒やしになったような、
こんなときに面倒な(ていうか別に今じゃなくていい用事)ってさすがに少しイラッときたような(笑)
本当、コクシは精神力だなって改めて思います。
精神的に勝った人が、受かるんだな、と。

今回は必修が難しくて、絶対基準である8割を現時点で切っている人も少なくないようです。
でも、必修も所詮、採点除外という手を使うので相対評価に近いですからね(笑)
みんなヤバいから、大丈夫です(爆)
これで諦めて明日試験会場に行かない人は、受からない人です。当たり前だけど。
ここで諦めずに明日に挑むのが、受かる人だと私は思います。
精神的に弱くなってしまう人たちに自分も巻き込まれていかない。
負けずに明日、自分を信じてベストを尽くせる人が、勝つのです。
今できることは、来年への勉強ではなくて、
明日に向けての勉強です。
自分なりのベストを尽くしましょう!
私も頑張ります!お互い精一杯の健闘をして帰ってきましょう!