四角いパレット

katataka's blog

百憂一喜

先日普通に分かれた後、メールしてみたのですが、
返信がありません。
数日たっても返信ありません。
今までならすぐに返信返ってきてたのに。
なんで?!
なんで返信がないの?!
そういえば私、このごろずっと素っ気ない態度を取っていたかもしれない。
あるいは、私があまりにひどい言動をしていて、呆れたのかもしれない。
以前私が新人ナースとの親睦会なるものにこっそり参加していたことをあとで知ってキレたのかもしれない。
私がちょっとタバコを吸ったことを誰かが告げ口して、それで怒っているのかもしれない。
心当たりはいっぱいあるような気がするけど、でも何なのかよくわからない。
とりあえずその人は怒っていて、だから私にメールを返さないのだと思われる。
でもなんで怒っているんだろう。
怒っているどころか、もう縁を切ろうって感じなのかもしれない。
そんなんなら私も縁を切るかもしれない。気まずい別れ方になるけど。
気まずいな〜。気まずすぎるな〜。それだけは避けたいな〜。
じゃあ私にどうすれっていうんだろう。
怒っているなら、とりあえず怒っているって教えてくれればいいのに。
そうしたら、私はとりあえず土下座して謝りに行くのに。
でもなんで怒っているかわからないことがバレたら、よけい怒られそうだな。
どうすればいいんだ??どうしたらこのよくわからない気まずい状況を打破できるんだ??
いったい相手は何を考えているんだろう?
さっぱりわからない。世界で一番の謎だ。
わからない私はやっぱり鈍感で人の気持ちも理解できない人間失格な野郎なのか。
じゃああのどこからそんな相手の気持ちを読めって言うのか?
全然前兆なんてなかったじゃん!
怒っている素振りなんてなかったじゃん!
あの笑顔は虚像だったのか?!
その笑顔の裏に本心を察さなければならなかったのか?!
その本心を読めない自分は、その人とは付き合っていく資格なんてないのかもしれない。
所詮私はその程度の人間だったのだ。
そうしてまた一人、大切な友人を失ってしまうのだ。
そんなのは嫌だ。せめて、最後のチャンスを。
なんで怒っているのか。今私に対してどんな気持ちなのか。
一言でいいから、どんなに素っ気ない言葉でもいいから、
教えてくれえっ!
「こんばんは。何度も一方的にメールごめんなさい。今日でも後日でもいいので、一度メールくれませんか。電話の方がよければ電話でもいいです。本当にごめんなさい。返信待ってます。」
もう、どうにでもなってくれえっ。
ここまできたらもう恥なんてない。
謝り倒して、ふところに飛び込む。
メールで「最悪。」と一言送ってくれてもいい。
電話で「もうあんたと話すことはない」と一言告げて切ってくれてもいい。
とにかく、今のあなたの気持ちが知りたいんです!
これでも返事がなかったら、本当に落ち込む!
明日の業務に支障が出てくる!
何も言ってくれない恐怖って、どんな悪口言われるより怖いことだと思う。
その先どうやって生活していいか、まったく想像できないくらい、不安と恐怖にさいなまれる。
お願いだから。
答えて。
*6分後*
「お疲れさまー(^-^)昨日メール返してなくてごめんね(^▽^;)今日はちょっと厳しいので後日でいいかなぁ?」
…なぬうっ?!
普通の返信だ…
いったい、私の今までの悩みはなんだったんだろう??
岩山のように重い悩みが、ふっと蒸発していく感覚。
ココロの底から涌き出る安堵の叫びと、再び明日へ描かれる至福の時間。
メールは返してください。夜中でもいいので。本当に神経がやられそうになります。