四角いパレット

katataka's blog

OB会

忘れないうちに、1月22日につくばに帰ったときのことを書いておきます。
昨年同様、今年も部活のOB会に参加しに行ったわけですよ。
バドも久しぶりにしました。夏合宿ぶり。
(当時を振り返ろうと、このブログを見返してみたのですが、ほとんど記載がない…
いろいろ忙しくて、書き始めると止まらなさそうで、書き出すことができずにそのままだったのかもしれません…)

せっかくなのでこの場でしっかり書いておきます。
2010年7月は夏合宿に行ったんですよ!
新幹線から、小田急線経由で、バスを乗り継いで、
はるばる8時間あまり、とある伊豆の体育館まで公共機関のみでたどり着いたわけです。
ラケットバッグを背に、すっごく蒸し暑くて日差しも強くてじとじとじとじと大変な日でした。
バドは2時間くらいしたのかな。
知らない後輩もいっぱいいたけど、でも果敢に試合してくれて、
とても楽しかったです。
おみやげに持って行ったロイズのチョコが完全に溶けていたのがちょっと残念でしたが。

さて、先日のOB会では半年振りにバドしたわけですが、
同級生たちが、就職した今でも激しく週2回以上バドしている事実を知り、
驚愕し、落胆しました。(もりすぎ)
一方の私は、運動といえば雪も積もってランニングする気にもならず、
先日ちょっとスキーとボードをしたのと、
あとはせいぜい職場の1階〜6階を無駄に駆け上がったり駆け下りたりしているくらいです。
う〜ん、ショック。こうして将来のスリムオヤジとメタボオヤジの違いが出てくるのでしょうか。
さて、とはいえバド後の筋肉痛はほとんどなく終わり、
やはり1日中職場を駆け回っているのがけっこうな運動量になっていたのではと楽観的解釈をしつつ、
試合とかさせていただいた後輩のみなさん、ありがとうございました。
そして、飲み会も楽しかったぞ。
もっとゆっくり後輩とかと話せる飲み会の場があったらなあと思ったりもしたけれど、
それはこっち側の勝手な願望で、
学生は学生らしく、学生らしい飲み会と学生らしい話題とで、学生としてのおいしいお酒を飲めるのが、
一番幸せなんだと、自分に言い聞かせました。
遠くから見守ってます。素敵な学生生活を。
いろんな部内恋愛も聞いたけど。詳細は知らないけど。
男女関係がますます混沌としたカオスになっているなあ(ますますではなく、私達が現役だった当時と同様、なのかもしれないが)としみじみ、
自分の現役当時の数々の思い出を時折思い出しながら、
今の現役のみなさんにも、彼らなり(←ここ重要)の楽しい学生生活を送っていただけたらうれしいです。