四角いパレット

katataka's blog

投票できない

今日は選挙の日です。
全国統一選!
華々しい戦いの様相ですが、
でも、なんでこう、年度始めの時期になったんでしょうかね。
私が指定された投票所は、引っ越し前の住所に基づいた場所です。
現住所から310kmほど離れたところなのですが、
ぶっちゃけ去ったあとの市町村議会議員なんて何でもいいのですが、
知事選については、投票したいわけですよ。
(310km引っ越ししたのに都道府県が同じって、ほかは沖縄県内か東京都内くらいでしょうか)
(ここで上記を検証するために私は2時間ばかしネットサーフィンの旅に出た…)
でも、投票するためには、いろいろと書類が必要なようなんですよね。
現在の住所のある役場へ行って、転居先も同じ都道府県内だということを証明する紙をもらい、
それを前住所のある役場へ送付して、投票用紙を送ってもらう必要があるのです。
しかし私、平日はお仕事なものですから、役場の開いているときに証明書を発行してもらうことができませんでした。
なので、結果として、投票できないわけです。
期日前投票なるものも、転居に際しては無力化するわけですなあ。
今回は私が選挙権を持ってから初めて投票権を放棄することとなります。
無念。
投票したくてもいろいろな事情により投票できない多くの同志を思いつつ。
行ける人は、選挙へ行きましょう。