四角いパレット

katataka's blog

ネット接続

今日はハロウィンですね.
ハロウィンが30日だったと私は勘違いしていて,
今日駅前を歩いていて仮装した集団に出会い,
なんで今日まで仮装しているんだ,馬鹿だなあ
と思ってしまいました.
そんな私が馬鹿でした.

19時の当直開始から現在(23時)まで,
私は5件の受診者に対応する合間,当直室で何をしていたかというと,
インターネット接続ができずに四苦八苦していました.
私のノートパソコン,側面に「ワイヤレス」の物理的スイッチが備わっており,
起動状態でスイッチする分には問題なく作動するのですが,
パソコンを閉じている間にスイッチが切りかわると,インターネット接続設定がおかしくなることがあるのです.
今日は久しぶりにそのミスを犯してしまいました.
前回同様の状態に陥ったのは1年くらい前のことであり,
当時どう対処したのかすっかり覚えていませんでした.
そんなわけで4時間もの間,ケータイでいろいろ調べながら試行錯誤しましたが,
結局のところ,やった作業というのは,
ケータイでの接続設定をパソコンに転載するだけでした.
具体的にいうと,私の持っているポケットWi-FiルータのDHPCによるIPアドレス自動取得がうまく作動しないため,
IPアドレスおよびルータのアドレスを手入力で固定してやればそれで済む話でした.
……にしても,ネットで調べても,再起動とか物理的接続の再確認とか初歩的な確認点が羅列してあるだけだったり,
詳細に書いてある場合でも肝心なところがわかりにくかったり,状況が詳しく説明されるばかりで対処方法が書かれていなかったり,
無能な情報ばかりで,ケータイからではなかなかほしい情報が探せませんでした.
当直に例えていうなれば,「今日の診断指針」を読んでも今何を処方すればよいのかわからなくて途方に暮れるような気分でした.

10月の書き込みも2件だけで終わってしまいました.
ほんとはもっと書きたいことや,書くべきことが,いっぱいあるのですが(3日前にベルリンから帰ってきたよ!とか),
時間とタイミングをみつけて適宜今後も書き込んでまいります.