四角いパレット

katataka's blog

14:55 左クリックできないマウス

 いま使っているパソコンは、左クリックをしても反応がありません。おそらくマウスが悪いと思われます。それにしても、左クリックの大切さがわかりました。リンクをクリックするにも矢印やTabキーを繰り返したたかなくてはなりません。
 私の知り合いの障害者はキーのみを用いてパソコンを操作していますが、私たちが普段する操作と少し異なります。Altキーを頻繁に使います。また手で操作できない人は呼気のみで操作します。専用のソフトがあって、キーボード入力もできるようになります。しかし時間がかかりなかなか大変そうです。
 ところで今日は久しぶりに暇ができたのでコンピュータ関連のお店に行ってみました。HP作成に限らず、ポスターやパンフレットを作らなくてはならないことが増え、ちゃんとしたイラストレーションを作成したくなったのです。しかしグラフィックス作成のための無料ソフトなど当然なく、むしろ目が飛び出るほど値段が高いのです。私は何度も桁数を数えなおしました。
 私は「HP作成にはお金をかけない!」を条件としてやっていますが、本当、ちゃんとしたHPを作成するためには特殊な技能がない限りお金をかける必要が出てくるものですね。