四角いパレット

katataka's blog

16:19 広報

 福祉系――新歓、終わりました。来てくれた人が期待よりあまりに少なくて、落胆してしまいました。
 なぜ来てくれないのでしょう。当日の昼休みには時間を割いてみんなでビラも配ったのに。大きな看板も作って大学の3か所に置いたのに。
 でも当日、看板の2つが倒れたまま脇に寄せられていたのを私は知っています。数日前から気づいていました。でも、一人で戻すことができませんでした。なんというか、勇気がありませんでした。自転車がひっきりなしに通っていくところで、看板を起こして紐でくくりつけ直すことが、私にはできませんでした。みんなでなら思い切ってできるのに、一人じゃできないのです。新入生が福祉系の説明会に行くこともそんな感じなのでしょうか。
 今回は文化系サークル合同新歓と日時が重なってしまいました。そちらの方も集まりは悪かったようですが。また、国際系合同説明会というのも前日に開かれていたのですが、そのポスターが効果的であったなと感じました。芸術専門学群の人がデザインしたそうです。参加団体の代表の女性の顔がアップされていて、また文字のフォントにも強弱があって目をひきました。一方私たちのビラは、福祉系の16団体が集まった経緯やメッセージが延々と書かれていて、重要な項目である日時・場所が書かれているのは裏でした。ビラを受け取った最初の印象を、もっと大事にするべきだったかもしれません。
 広報活動にほとんどかかわっていない自分が言うのは良くないですが、でも広報における細やかな工夫や気配りが大切だなとはよく思います。それにしてもそんな私のHPデザインはたいしたことないですよね(爆)。