四角いパレット

katataka's blog

11:19 大学生になるまでの遍歴

 いろいろな遍歴や苦労を経て今にいたる大学生がけっこういることに気づきます。たとえば定時制の高校に通っていて大学受験もよくわからないような状態であったのが、3浪して筑波大学に入学した人。昨年筑波大の体育で落ちて、今年は筑波大の芸術で受かった人。全国偏差値40から1年で筑波大学医学類に合格した人。特に医学では意外に多くの人が再受験、仮面浪人をしていたりします。
 う〜ん、私などはまだ苦労していないほうに違いありません。
 また、私の高校の同級生でもいろんな人がいます。実家からのメールによると私の高校は今回の医学部合格数が公立高校全国トップだそうで、私立を合わせても5位だそうです。そんな将来お医者さんだらけぢゃない?と思える高校でも、いろんな人がいるのです。
 以前にも紹介したMERRY PROJECTにかかわる慶応大学の人(なのに活動場所は札幌に移行しつつある…)。ドイツのヴァイオリニストのラカトシュの師事を受けに行った人(もちろん現在留学中)。
 私もなにか大きなことがしたくなりました(笑)。