四角いパレット

katataka's blog

夜中に難しいコト

あぁ〜
眠いので、眠気覚ましに会則改定案の改定理由について述べたいと思います(謎)

先ほど(夜中の2時)今の会長と総会資料について電話で話していたのですが、
そのとき私は大学にいて、
夜中の大学でそんな電話をしている自分が怪しい人に見えて仕方ありませんでした。
ちなみに以下に示すのは、先ほどメールで会長に送った改定理由の訂正版なのですが、
原稿落ちしたので、せっかくだし悔しいし、じゃぁここに載せておこうという、
ただそれだけの理由で載せました(笑)

第五章第五条第2号 会費の減額
 
近年の次年度繰越金は増加傾向にあります。会員の皆様から会費を集めても、それを充分に還元できないまま次年度に繰り越している状態です。
この原因としては、会員が増加したこと、ミーティングの運営などにかかる諸経費が減少したことなどが考えられます。
繰越金をこれから積極的に使っていくのも一案ですが、これまで数年間会員から会費として集めてきた資金を一時期の会員のみで消費することは不公平です。また今後も繰越金を過度に出さないよう会員全体に還元できるような使途があればいいのですが、現在のところ見当たりません。
そのため暫定的にではありますが、会費を年間2400円から1500円に減額したいと思います。また今後も必要に応じて会費の見直しを行っていく方針であり、会員数の減少や活動内容・規模の変化などによって会費をさらに減額あるいは増額する可能性があることを申し添えます。
なお会費はこれまで月単位(月200円)で算出していましたが、実際は年単位(年2400円)で一括で支払っていただいていることが多いため、会則でも年単位で金額を定めようと思います。これにより実際納入する額が区切りよくなり会計業務が簡略化されます。また...(以下略)

あと、ばあちゃん!
お誕生日おめでとうございます!