四角いパレット

katataka's blog

函館→つくば

...二日酔いです。
今朝起きたら9時で、ベッドのそばのゴミ袋には嘔吐物が大量に入っていました。
嘔吐物をトイレに捨て、お茶を飲み、白衣に着替え、ふらつく足取りでHCUに行ってみたら、
今日9時から一緒にランニングする予定だった医療部長の先生を初め、
昨日一緒に夜中まで飲んでいた先生方がみんなナースステーションにいました。
2時30分くらいに病院の入口で別れたファーストコールの先生は、そのまま医局に突っ伏し、
2時間ほど寝たところで救命救急センターから電話が来たようです。
なんか、昨日の朝からひっきりなしに、
処置に悩んでしまうような重症な患者さんが運ばれてきます。
そんな運命。

この一週間、脳神経外科リハビリテーション科、救急、神経内科と、
急性期から回復期まで目まぐるしく見学・実習させていただきました。
(昨日は神経内科外来で初診の患者さんのアネムネを取ったのですが、指鼻指試験陽性の患者さんが「こんなテスト初めてやりました」と言ったこと、また夕方優位の眼瞼下垂の患者さんを初診できたことに感動しました...初診で疾患を自分で見つけるって、感慨深いです)
またその間には、研修医1年目の先生方との夕食や夜景や焼き鳥、医療部長先生との観光ジョギング、そして2度行ってリベンジを果たした活イカ、さらに昨夜はリハのスタッフのみなさんも一緒にカラオケまで、
本当に、本当にいろんな方にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

いま新千歳空港です。
これから飛行機でつくばへ戻ります。
北海道ともまたしばらくお別れです。