四角いパレット

katataka's blog

介助以外の介助

後輩たちが部活をしている間、私は部活に行かずに何をしていたかと言うと、勉強をしていたわけではなく、
介助していました。
しかも本当は介助する予定でしたが、介助先でとんだお仕事を引き受けることになり、
介助そっちのけでお仕事(?)していました。
その間の介助は、たまたま来た後輩に全て任せてしまいました。
お仕事というのは、支援費認定の際の「別紙」作成。
これこれこういう事情で、だから介助時間がまだまだ足りないんですよ!
もっと支給される介助時間を割り当ててください!
というお願いをするために、その特別な事情を説得力もって説明する書面を作成しようというわけです。
昨年度も別紙を提出したようなのですが、そのとき書いた内容が今年度はあまり使えないので、
今年度分としてまた一から作り直さなくてはならんという状況です。

  • 今の具体的な介助状況をわかりやすくグラフ化!
  • 介助者の新規開拓の努力の経緯とその結果!
  • これまで去っていった介助者数と、今後予想される介助者減少について!

とまあ、そんなわけで!
介助時間が終わった今も、介助関係のお仕事中です。
今夜も勉強できてね〜(T-T)