四角いパレット

katataka's blog

駅の発車メロディー

図書館のカードを作って何を借りたかといいますと、
CDです笑
それでおもしろかったのが、JR東日本発車メロディー
駅で聴くあの短いメロディーがCDになっています笑
常磐線上りの日暮里駅とかで使われている「sunrise」を聴くと、東京に乗り込む前の緊張感を感じますし、
常磐線下りの日暮里駅で使われている「線路の彼方」を聴くと、夜暗くなってこれからつくばに帰るっていう安心感みたいなのを感じます笑
また山手線外回り池袋駅武蔵野線各駅で使われている「スプリングボックス」もすごく聞き慣れたメロディーです。
不思議ですね。この6年間比較的あまり東京に行くこともなく電車に乗ることもなく過ごしてきたと思っていましたが、
けっこうこの駅のメロディーっていうのは体に染み付いています。
ここで紹介したいのですが、ちょっと難しいので、
気になる方はご一報ください♪