四角いパレット

katataka's blog

新型攻撃

QQ車がぞくぞく!
ぞくぞく来てます!
歩いても来てます!
特に小児!子どもがすごい!
みんなインフルです!
発熱の子どもは、みーんな、検査をするたび陽性になります!
隔離とかしきれないくらいたくさん来ます!
とうとう同期も陽性になってしまいました。
なので、けんしゅーいたちにリレンザが支給されました。
支給というか、買わされました笑
保険適応らしいので、3割負担だけど、1500円負担。
もう、まわりみーんなインフルなので、もう接触したくないとか言っていられない状態です。
なにせ、現在ここほっかいどうが1施設あたりのインフル数トップらしいですからね。
A型が陽性でも、現在はpcrにかけずに、新型に準じた扱いをするので、
もうみんな新型です。
新型は、

  • 発熱しないことがある
  • 発熱しても1日程度で解熱することがある
  • 出席基準「解熱から2日後」であっても感染力をもつ可能性がある→ここハコダテでは基準を「発熱後8日間」へ

そんなわけで、状況がよくわからないままに次から次へと患者さんは来院し、
開業医も当番病院も三次の病院もみんな悲鳴をあげています。
この前の日曜日は、救急外来でお母さんと思われる女性が
「ここならとりあえず診てはくれるっぽいよ!」
と誰かに電話しているのを見かけしました。
こうして患者さんはあっちにこっちに医療機関へ駆け込み、
ターゲットとなった施設から疲弊しつぶれていくんですなあ。
う〜む、そろそろピークが過ぎてほしい…もう耐え切れない…
ていうか、さらに流行とか、想像できない…したくない…それはもう悪夢です…