四角いパレット

katataka's blog

ビッグバン

いつから?
と突然聞かれて、
ちょっと考えてその意味がわかって、
たしか数日してから。
と答えたけれど、
こっちから聞くの忘れた。
あー!ずるいなあ…!
なーんて、
まっこりの濁った水面下で、あるいは曇ったフロントガラスのなかで、
(そういえば、手元にあったぬいぐるみで気も留めずに拭いたガラスが油分でたいそう汚れてしまっていて、ティッシュできれいに拭き取るの苦労しました)
そして上記のやりとりは合鍵を2つもつ(オリジナルはなぜか手元にない)部屋で、
くすくすと笑い声をたてる甘い日本酒2杯(今思うと日本酒さまさまです)
甘すぎるぜ。糖分50%だ。ハイカリックRFだ。
RFはrenal failureの略だ。
あるいはroom f○○k! じゃなくてroom fightあたりかもしれないけれど、
とにかくこんなに甘い酒は日持ちがしませんよ。
「今だけかなあ。そのうち1週間に1回くらいでも十分とかになったりするのかなあ」
そういえば機会飲酒ってどういう意味だろう。
機会=チャンス!休みが合ってチャンス!仕事でいなくてチャンス!
肩身の狭い生活をいつまでするのかわからないけど、
とりあえず今は将来のことはあまり考えてみてもいなくて、
とにかくボジョレーヌーヴォオ解禁!のお祭り騒ぎに酔ってしまっているような状態です。
赤ぶどうと白ぶどうの、これまで発酵させてきた重みを、
混ぜ合わせることで一気に沸点に達して、
もう核分裂の連鎖が止まんねーって感じで原子力エネルギーがあふれ出して、
自分たちがあまりにも青白く強く輝いているものだから、周りもあまり見えなくなって、
もう赤と白の、2つの世界になってしまっています。
「視界にあると申し送りの時点からしてあっつい」んだってさ。
そういうのは、超新星の爆発みたいに、まれにしか巡りあえない経験だし、
こんなにもぶどうの両方が求め合って完成したワインって、私も初めてだから、
だからこの時期のこの融合する甘い味を、忘れないように大切にしていきたいなあって思うんです。
だからまた、メモがわりに書きました。