四角いパレット

katataka's blog

エクセルのグラフスタイル

グラフの例


当直明けの眠い状態で,パワーポイント用のグラフをエクセルで作成中なのですが,
グラフのデザインというかスタイルというかを,思うように一括調製できずイライラしています.
立体的だったりカラフルだったり多様なテンプレートが用意されているのですが,
黒一色での印刷に耐え,グラデーションも使用しないようなデザインが入っていないんです.
例えばグラフのマーカーは,色で分けたり濃淡で分けたりするばかりで,
丸・四角・三角といった形での区別や,黒or白抜きでの区別といった,
一色刷りに耐えるデザインが用意されていないんですよね.
モノクロには設定できるのですが,グラデーションの束縛から逃れられていません.
「テンプレートとして保存」機能を使っても思うようにパターンが反映されませんし,
うーん,結局Graphpad Prismに頼るしかないのか…
と思っていたら,比較的簡単な微調整で意外といい感じにできたかも.
元のスタイルを何かしら選択した上でそれに自分なりの調製を加えて保存すると,比較的パターンが保存され反映される印象です.ふう.