四角いパレット

katataka's blog

寝起き期待

現在院内当直をしているのですが,
このところ寝不足で,あまりにも眠すぎるので
まだ日中ではありますが15時ころから本格的にベッドで眠っていたところ,
16時に電話で起こされて,もうろうした頭で電話を受けました.
嘔吐だそうです.
とりあえず来てほしい的な話だったので,とりあえず現場へ行きました.
行くと,カルテを前に,「とりあえず診ますか?」
いや,あの,嘔吐としか聞いてなくて(寝ぼけていて聞き逃したのかもしれませんが),
どういう状況なんですか?
と聞きましたが,要領を得ない返事のみ.
私はこの病院をそんなに悪く思っていなかったのですが,
昼に他所へ呼ばれた時のスタッフの対応あたりから,ちょっとイライラしていて,
そこへ今回の寝起き(日中に勝手に寝ている私が悪いのですが)という修飾因子もあり,
かなりイライラしてきました.
60代男性.脳疾患の既往.
意識はもともと清明な方ですか? はい,清明です.
そして病室へ行ってみると,ベッドに横たわった男性.
声をかけても横たわったままで,頭はゆっくり動かすものの返事をしない.右手は内側に屈曲している.
もともと麻痺か何かあるんですか? 片麻痺です.
意識清明と聞いたのですが,失語があるんですか? はい,あります.
私が思っていた意識清明の患者像とはなんか違うなあ…この病院では失語で見当識の評価が困難でもうなずきなどの意思疎通がとれれば「意識清明」ってことになるんだろうな….
感覚性失語があるためか,頭痛や嘔気の有無も確認できない.
他覚的な身体所見からは,おそらく麻痺性イレウスによる嘔吐と推測され,絶食と経静脈補液で経過観察の方針としました.
いざカルテを書くときに数日前のカルテを見てみると,
嘔吐,腸管ガスニボー,点滴,といった記載があるではないか.
その経緯があったことを早く言ってください.
そういえばバイタルを書いた看護師のメモに,-3 KOTって記載があったなあ…
この病院では嘔吐があれば胃腸炎か便秘かってことでとりあえず食止めにして点滴指示っていう流れになるのかもしれませんが,
いちおう一般的にはまず脳血管障害再発とかの可能性も考えないといけないわけで,
意識状態の変化とか,新たな麻痺の有無とか,そういったことについても評価し報告してくれるのではと,
看護師へ勝手に期待してしまっていた寝起きの私は,なんだかいろいろ疲れてしまいました.
結局,私が脳血管障害発症の可能性を疑っていろいろ質問しているとは,最後までその看護師には気づいてもらえなかったような気がします.
疲れたので夕食食べたらまたすぐ寝ます.