四角いパレット

katataka's blog

今年最後の大会

先日、今年2回目のハーフを走ってまいりましたのでご報告申し上げます。
10月にもかかわらず思ったより日差しが強く、コースに日陰も少なかったため、
暑さとの戦いになりました。
5kmでは給水しませんでしたが、
10km以降は無理せずちゃんと立ち止まって給水するようにしました。
以前はハーフくらいなら給水は不要と思っていたのですが、
近年の状況を考慮すると、ちゃんと給水しないとどうなるかわかりません。
ラップタイムをお示しします。

  • 5km 25:31
  • 10km 22:23
  • 15km 24:24
  • 20km 26:06
  • Finish 04:47

いつも通り、5kmまでは混雑でスローペースでしたが、
後半の追い上げの気力もなく、あまり無理しない方針で、
そのままずるずるゴールといった感じでした。
1時間43分です。
昨年同時期のよぃちより3分以上遅かったんですね。
公式タイムは45分05秒でした。
45分を切りたくて、競技場に戻ってからはマジでダッシュしたのですが、間に合いませんでした。
筋肉痛は2日後がピーク。
走った日の夜も比較的身の回りのことが支障なくでき、
やっぱりハーフは健全でよいなあと思った次第です。
フルを走りたい気持ちはいまだあるのですが、
丸一日水も飲めずに(吐いてしまう)つらくてつらくて寝込んでしまうこの体の状態と、
それによって家族に与える多大な迷惑を考えると、
時間を費やして相当走り込んで30kmとか余裕で走れちゃうくらいまで体を作り込めない限り、
フルには挑戦するべきではないなあと、理性では思っています。
だって、月50kmしか走っていないようでは、やっぱり体が耐えられませんよね。
せめて100km、なるべくそれ以上は走っていないと。
私がフルのベストタイムを出したころは、月間走行距離150kmくらいでした。たしか。
ある時期に月200kmを目指したら、土砂降りの日以外ほぼ毎日10km走るくらいのペースになるので、
さすがに脚が持たず、深スプリントが悲鳴をあげるようになり、部活の方にも支障が出たので200kmは断念しました。
今の自分にはそもそもそんな時間がありません。
10年後とか、もし仕事も家庭も落ち着いて自分の時間がとれる環境が幸いにも整ったとしたら、
また再挑戦してみたいですね、フル。

これまでの記録です。

  • 20061126 フル 3:35:49 つくば
  • 20071125 フル 3:27:46 つくば(自己ベスト)
  • 20081130 フル 3:28:15 つくば
  • 20090927 ハフ 1:34:17 函館(自己ベスト)
  • 20100523 フル 3:32:35 とぅゃこ
  • 20100926 ハフ 1:35:45 函館
  • 20150517 フル 3:44:53 とぅゃこ
  • 20150830 フル 4:16:46 どぅまりゃ
  • 20160605 ハフ 1:59:18 ちとせ
  • 20160828 フル -:--:-- どうまりゃ 39km棄権 (35km 2:46:58)
  • 20160925 ハフ 1:39:57 よぃち
  • 20170514 ハフ 1:56:25 のぅざんほぅすぱあく
  • 20171001 ハフ 1:43:11 さつ