四角いパレット

katataka's blog

wikipediaで検索

著名人の死因が、心不全といった漠然とした表現で報道されることがよくあります。
実際のところ、どういった病態だったのか、思いをはせることがあります。
本当に、急性肺水腫を来して低酸素から心停止に至ったのか、
あるいは何かしらの原因があって結果的に心不全に至ったのか。
いずれにしても、私には縁遠いことです。

著名な人の病状というのは、北海道で働いていると、あまり職務上でも接することはありませんでした。
しいて言えば私が医学生時代に東京から遠くない私の大学病院へ陽子線治療目的でお忍びで入院していた著名人がおりました。
この件はその後ご本人が同病院へ入院していたことを公開しています。たしか。
そんなわけで、縁遠い世界のことと思っていましたが、
いざ受診リストに著名人の名前がぽんと出てきたとき、
同姓同名だなあと思いながらwikipediaで調べてみて生年月日まで一致していた時の背筋がぞっとする感覚は、
あまり経験したくないものですね。