四角いパレット

katataka's blog

ウェブ講演会が最近多すぎる

コロナ禍も1年半となり、

リモート、テレ、オンラインといった用語を多く耳にするようになってから久しいですが、

職場に案内が来る講演会についてもまたウェブ形式がほとんどすべてで、

手軽に参加できることもあってか、件数はコロナ禍前に比べるとかなり増えています。

真面目に全部参加していると大変なことになります。

本日は、お盆明けというタイミングもあってか、

自分のところに書面や個別メールで案内が来た分だけでも7件ありました。

- 18:30~20:00、Teams、消化器関連

- 18:30~20:00、Zoom、希少疾患関連

- 19:00~19:40、Teams、腎関連

- 19:00~19:45、Webex、呼吸器関連

- 19:00~19:45、Webex、循環器関連

- 19:00~20:00、Zoom、循環器関連

- 19:00~20:30、V-CUBE、代謝関連

果たして私の専門はなんなのかわからなくなるようなレパートリーです。

これまで2~3件の講演会が重なることは多々あって、

職場の自分の机にデュアルモニターで表示させて

さらに自分では別の作業(スライドづくりや解析業務など)をしながら

音声を1~2か所、音量に差をつけて聞き流していることもありました。

本日は異常です。

さすがに興味あるものだけ取捨選択して拝聴…と思っていましたが、

それすらなんだかめんどくさくなったので、今日は途中で切り上げて帰宅します。