四角いパレット

katataka's blog

福祉系サイト卒業っ!

katataka2009-03-19


久々にhtmlをちゃんと構築作業。
なにしろ今日は大学のパソコンが使える最後(になるかもしれない)の日。
あきらちゃんに会ったのもあって、そういえば福祉系のサイトってどーなってんだ?とか思って、
久しぶりに訪問してみたところ、
ちゃんと2009年分の今までの議事録がすべてアップされているではありませんかー!
すごい!すごいよあきらちゃん!見直したよ!
「きっとアップ面倒だしやってくれてないんだろーなー、福祉系サイトもここまでか〜」
とか勝手に思っていた自分のバカ!
あきらちゃんすごいです。本当にありがとう!
これからも更新大変だと思うけど(地道で目立たないし…でも来年役立つ…!)頑張ってね!

そんなわけで、新しいサイトが本当に軌道に乗るのか不安だったのでずっと残しておいた古いサイトを、
いい加減削除することにしました。
ただ、2008年の新歓の様子の事後報告と、2学期新歓の議事録については、
新しいサイトに反映されていなかったので(引継ぎ後の更新だったし)、その2ページだけ残しておくことにしました。
ついでに404 file not foundページも表示されるようにしました。
いつの間にかhtaccessファイルが消えてたんですよね〜。なんでだろう。以前作ったはずなのに。
そんなわけで、htaccessファイルも作り直しました。404の1行だけだけど。

私が管理していた古いほうのサイト→ http://kaijo.zzkt.com/fukushi/
サイト管理中にもいろいろあったな〜。実はたった3年くらいだったのに。
cgiを構築して投稿して記事を書く形式にしてみたり。
これは1年半でサーバー移転に伴って静的html構築に戻しちゃったけど。
URLも何度か変えましたが、googleはちゃんと付いてきてくれました。
さすがgoogle。新しいページを見つけてくれるのがyahooよりもいくらか早い印象です。
そして今、私の手を離れてあきらちゃんが新しいサイトを作ってくれているというのに、
「福祉系 サークル」で検索すると1番目が私の古いサイト、2番目があきらちゃんの新しいサイト。
ごめんなさい!
今回の書き直しで、古いサイトのどのページを表示しても「新しいサイトはこちら!」と示されるようにしました。
やがてはちゃんと削除しよっ!

日に日に、学生生活でやってきたことに目処がついていきます。
サイトについては、個人的なものは今後もパソコンとftpとネットをゲットして更新できたらと思っていますが、
果たしてどうなることやら。
ひとまず福祉系は完全に卒業ということで。
ありがとうございました!