四角いパレット

katataka's blog

2日前

例年になく台風が次々と北海道を襲う今日この頃.
天気予報もめまぐるしく変わります.
明後日はマラソンですが,
週間天気予報では当初雨の予報で,
雨で涼しければ記録も狙える!と,ほかの参加予定者と一緒に盛り上がっていたのですが,
今日の時点での予報では晴れのようです.
昨年の強い日差しの中でのランを思い出します.
あれはつらかった.
あんな日差しの中でフルは走りたくないものです.
土砂降りも嫌ですが,おなかが冷えない程度のほどほどの雨なら大歓迎です.

  • 8月 80 km
  • 7月 70 km
  • 6月 107 km(ハーフを含む)
  • 5月 76 km
  • 4月 75 km
  • 3月 44 km
  • 2月 37 km
  • 1月 40 km
  • 12月 49 km
  • 11月 63 km
  • 10月 50 km
  • 9月 48 km
  • 8月 112 km
  • 7月 89 km
  • 6月 40 km
  • 5月 86 km
  • 4月 34 km
  • 3月 36 km
  • 2月 15 km
  • 1月 63 km
  • 12月 45 km
  • 11月 48 km
  • 10月 46 km

あら,こうしてみると実は7月の走行距離は昨年より少なかったんですね.
昨年8月は42kmを引くと70kmなので,今年の方が少し多く走っています.
内容的にも,昨年は長距離のときはキロ6〜10分のスロージョグでしたが,
今年は15 km程度を4分30秒未満のペースで何度か走っています.(ただし20km以上は走っていない…)
キロ4分30秒のペースを最初から最後まで維持できたら,フルを3時間10分で完走できますが,
そう簡単なことではありません.
キロ5分を維持すれば,フルは3時間半ちょっとですが,
スタート後しばらく続くスローペースを考慮すると,後半けっこう飛ばさないと3時間半は切れません.
今年の目標は3時間40分くらいのつもりだったのですが,
先に話した参加予定者に「雨の予報だよ!3時間半を狙うぞ!」と言われ,
急遽,心の中で3時間半を再び切ることを目標とした次第です.
私のベストタイムは2007年の03:27:46.
最後に3時間半を切ったのは2008年の03:28:15.
2014年9月にランを再開してからのベストは昨年春の03:44:53.
せめて3時間40分は切りたいものですが…天候に恵まれたらいいな.