四角いパレット

katataka's blog

夜中のランニング

いま話題のPokemon GOに関連して.
日本でローミング可能となった7月22日午前10時すぎ,
私は業務中でしたがいち早くその報を知り,すぐさまアプリをダウンロードしたやからです.
(輩って「やから」って読むんですね知りませんでした今まで「はい」って読んでました恥)
それからというものの,いわゆる歩きスマホはもちろん,街中で突然立ち止まるとかいう特殊な行動をとらないよう気を付けながら,
つつましくゲームを進めてまいりました.
歩く距離をGPSが認識しその距離にあわせて「たまご」を孵化させるという機能がありますが,
日ごろランニングを趣味としている私にはこれ朗報と早速アプリを起動させた状態でランニングしてみました.
しかし距離がほとんどカウントされません.2割以下.ほぼゼロカウントのこともあります.
私のランニング中の平均速度は12〜13 km/hour程度なので,歩行としてカウントされないんですね.
かといって,ゆっくり走ってみても,2〜3割程度にしかカウントしてくれません.
それからというものの,ランニングはほどほどに,後半はむしろウォーキングがメインになってしまいました.
フルマラソンまであと1か月を切っているというのに,おかげで練習不足です.どうしてくれるんだ.

最近は,夜中まで待ち時間のある実験を組むことも多々あり,
その待ち時間が2時間とかあるときは,
ただ待っていても仕方ないので,ランニングしています.
先日も夜中の1時すぎに7kmちょっと走りました.
これまでは早朝がメインで,休日は昼に走ることもあるくらいでしたが,
夜に走ったのは社会人2年目頃以来,6年ぶりくらいです.
夜は,場所によっては街灯も少なく,路面の凹凸が見にくくて,なかなか速く走れません.
特に夜+雨のときは大変です.
だから夜は思うように走れない印象でしたが,
でも先日は深夜にもかかわらずけっこう体が軽く感じました.
早朝よりも体に負担が少ないのでしょうか.どっちもどっちだとは思いますが.