四角いパレット

katataka's blog

こんな…

「こんなブラックジャックは…」を検索しようと、
googleの検索窓に「こんな…」と入力したところ、
「こんな夜更けに…」が候補に出てきて驚きました。
なんと今年の冬に映画化されるらしいですね。
初版が2003年3月ですから、15年以上経っての映画化なんですね。
懐かしいやら今さら感やらで、なんだかびっくり。
私は2005年くらいに何がきっかけだったか忘れましたが初めて本を手にして、
そのときの自分の障害者介助サークルでの立場や経験と重複する部分が多く、
夢中で読みふけったものです。
自分が介助に関わるなかで言い表したかったことが言語化されている部分があって感動したり、
それはちょっと違うよと思ったり、美化した解釈や表現だなと思ったり、
いろいろと感じ考えさせられた本でした。
最初に手にした本は介助先に置いてきましたが、
その後も古本屋で何度も買い直して、
実家の親にあげたり、自分用にとっておいたりしています。
今でも自分の家に中古が1冊あります。
もう長いこと読んでいませんが、時間があれば久しぶりに読み直してみようかしら。
映画化・実写化というのは、なんだか実際との違いが気になってしまって観ていられないのではとつい懸念してしまいますが、
でも映画もみてみたいです。
北海道でのロケのようですしね。
まさに6〜7月の今ロケ中だそうです。
楽しみにしています。