四角いパレット

katataka's blog

コロナ抜け毛、別名コロナハゲ

4月下旬頃、

外来業務中にいろいろなことでイライラして頭をかきむしると、

キーボードの上にやたらと髪の毛が落ちることに気がつきました。

診察室の机に髪の毛が散らばっているのは衛生的にも見ため的にもあまりよろしくないので、

そのたび床へ払い落としていました。

また、お風呂の排水口を週2回掃除しているのですが、

最近やたらと髪の毛が多いなと気になり始めました。

やがて、頭を洗っていると、笑えないくらいたくさんのの量の髪の毛が両手につくことに気がつきました。

これはヤバイ。尋常じゃないくらい病的な抜け毛だ。

ちょっと頭をこするだけで、手に10本くらいの髪の毛がついてきます。

鏡を見たところ、みごとに、

円形脱毛が側面にも前面にも多発しているのに気づいたのが5月の連休中のことでした。

✳︎

最近、コロナ抜け毛という言葉を見かけたことがあります。

外出自粛などで運動不足、不規則な生活や食事から、抜け毛を生じるのだそうですが、

私の場合はこのコロナ関連で日々の業務にいろいろストレスを感じることが多かったからではないかと勝手に推測しています。

なお、円形脱毛症の原因としてストレスが関係ない場合も多々あることはガイドラインにも明記されています。

✳︎

抗癌剤で毛が抜ける人が頭を刈り上げたくなる気持ちがわかりました。

頭をシャワーで流すと、たくさんの髪の毛が首や肩を伝って流れていくのがわかって、こそばゆいを通り越してむしろ不快です。

洗髪後の浴室の床や壁は髪の毛だらけです。

部屋もベッドもあちこちが髪の毛だらけで、肩から背中からあちこちが痒くて、大変不快です。

もういっそのこと刈り上げてしまいたくなるのです。

✳︎

そんなわけで、

この数日の私はすっかり高齢のC57BL/6マウス並みにあちこちはげ散らかした体たらくとなってしまっているのですが、

不思議と職場では誰からも一言も指摘されることがありません。

頭のあちこちに5cm以上大の明らかなハゲがあるというのに。

かといって自分から話を切り出すタイミングも特にないまま今に至ります。

周りの人に気遣いをしていただくのも迷惑ですし、

この違和感丸出しの多発ハゲをそのままメンテナンスせず放置しておくのも社会人としてどうかとも思うので、

今日はこれからかかりつけの皮膚科に相談して、

治療するかしないか、刈るのか隠すのか、

何かしらの対処を考えたいと思います。