四角いパレット

katataka's blog

アフター・コロナ禿げ

多発性の円形脱毛症を発症してからおよそ1か月。

皮膚科でいただいたステロイドを塗布するようになってから、

1週間程度で抜け毛は減少し、

10日程度でおおよそ抜け止まりました。

あるいは、抜けるところは抜けきった、という表現の方が適切かもしれません。

すでに頭部のトータル2割ほどは禿げています。

2割って、けっこう目立つ規模です。

見る角度によっては、見える範囲の半分くらいが禿げています。

いろいろ逡巡した挙句、意を決して2週間前にバリカンをネットで発注したのですが、

大変タイミングが悪いことに、世の中は外出自粛モードでして、

美容室・理容室への外出を控えようとする人も多数いらっしゃると見えて、

自宅で髪を整えられるバリカンは大変品薄のようです。

注文から2週間たっても発送される気配はまったくありません。

そんなわけで私は、禿げ散らかしたみすぼらしい状態を公衆の面前へ晒しながら

職場までの往復および職場での勤務の日々を過ごしております。

今後、自己免疫で殲滅した毛根たちが徐々に復活し、

徐々に毛髪を生成し始めるようになるまで、

まだしばらくはかかるかと思われます。

まるでコロナ自粛によって多大なダメージを受けた経済界が

大きな傷跡を残したままその後数か月にわたって

閑散とし冷え切った状態となるかのように。

コロナによってできた傷跡はそう簡単には癒えないでしょう。

サバンナのように閑散としたアフター・コロナの世界を、

私たちはこれから過ごしていかなければなりません。

……早くバリカンが出荷されますように。