四角いパレット

katataka's blog

パソコン内蔵カメラ起動

先日初めてweb会議システムを使ってみました。

用途は、製薬会社の医療情報担当者(MR)さんとのwebによる個別面談です。

いざ開始予定時刻5分前に、職場用のノートパソコンを立ち上げてみると、

内蔵カメラが起動しません。

私がこの職場用ノートパソコンを購入したのは2014年なのですが、

当時、何かの拍子でカメラが起動され、

自分の顔がぱっとパソコンの画面に大写しになることがたびたびあり、

この先カメラ機能なんて使うことないだろう、と考えて、

どこかの設定でカメラ機能をオフにしたのでした。

どこでカメラ機能を復活できるか、残り2~3分でわかるはずもなく、

web面談は私の画像抜きで進められました。

ご不便をおかけし大変申し訳なかったです。

さて、面談終了後、カメラ機能オンにするため、

ネットに落ちている取扱説明書や情報の切れ端など手当たり次第に参照し、

ドライバーやカメラユーティリティの再インストールなどいろいろ試みてみましたが、

結局オンにするのに1時間くらいかかりました。

他にも同じような人が広い日本のどこかにはいるかもしれないので記載しておきます。

私のノートパソコンはいろいろ事情があって未だにWindows 8.1なのですが、

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→デバイスマネージャー→イメージング デバイス→(私のパソコンの場合は「USB HD Webcam」)→右クリックで「有効」

この、「デバイスマネージャー」までのたどり着き方も最初はなかなか苦労しました。

見つけてしまえばなんのことはないんですけどね。