四角いパレット

katataka's blog

コロナ時代の単位あつめ

内科の専門医の更新に備えて単位取得のための戦略を練っていたのですが、

地方会が以前は無料だったのが現在は2000円もかかったり、

オンデマンドで視聴して単位が取得できたりと、

毎年状況が変化しており、都度アップデートしなくてはなりませんね…。

現状をいろいろ調べた結論としては、

支部で随時開催されている生涯教育講演会が、

アーカイブ配信期間が1週間くらい設けられていて視聴タイミングが束縛されず、

かつ参加費1000円/5単位とコスパも比較的良好ですね。

ひたすら各支部開催の生涯教育講演会を年3回ペースで視聴していくのがよさそうです。

もちろん、学会主催企画(一番コスパよいのは「ないがかくの点棒」)1回、

セルフとれえにんぐ1回の必須項目も満たしつつ。

ちなみに…

-支部主催のしよぅがいきよぅぃく生涯教育(1時間以上の視聴推奨)1000円で5単位 =200 (円/単位)

-支部主催のちほぅ会(1セッション以上の視聴推奨)2000円で5単位 =400 (円/単位)

-支部主催のちほぅ会+きよぅぃくセミナー(視聴記録が必要)2000円で7単位 =286 (円/単位)

-ないがかくの点棒(毎年10~11月ころ)(3時間以上視聴)3000円で10単位 =300 (円/単位)

-しよぅがいきよぅぃくABC(3時間以上視聴)5000円で10単位 =500 (円/単位)

-そうかい(毎年4月)10000円で15単位 =667 (円/単位)

-セルフとれえにんぐ 2000円で5単位 =400 (円/単位)

-生涯教育講演会オンデマンド問題 5000円で1セット5単位 =1000 (円/単位)

-学会誌ファーストオーサー タダで10単位

というわけで、最もコスパがいいのは論文を書くことですね!(迷走)