四角いパレット

katataka's blog

ChatGPT

Google先生からほしい情報を効率的に収集するには、入力する検索ワードを工夫するスキルが有用でしたし、

そのスキルの有無によって知識や作業の格差が大きくなってしまっていると感じていました。

最近は優秀な対話型AIであるChatGPTがどの人にも自由に利用できるようになり、

そしてその利用価値はものすごい速さで広がっています。

思わぬ活用方法が次々と提案され、共有されています。

誰でも使ってみることができる本格的な汎用AIということで、

その活用方法は分類や回帰といった比較的単純な推測・予想にとどまらず、

グループ化、次元圧縮・簡素化、最適化、提案といったことにまで活用できるのがすごいです。

こうした情報処理をしてもらうため、そして期待以上の効果を得るために、

どのように入力するかというスキルがますます必要となり、

また、対話型AIをつかいこなせるかどうかのスキルによって格差もまた大きくなっていくように思います。

Google先生に対する私たちの検索スキルが、誰に教えられたわけでもなくGoogle先生を相手に繰り返し利用することで磨かれていったように、

対話型AIもまた、対話を繰り返してinputとoutputとを試行錯誤していくことで活用スキルが磨かれていくものなのでしょうか。

あるいは、ある程度以上の活用を求めるのであれば、それ専用の参考書のようなものが必須になってくるのでしょうか。

とにかく、情報関連におけるこの進化にしっかりついていかなくては!

と、twitterでGPT-4が話題になっているのを目にして私も遅ればせながらようやくOpenAIのアカウントを数日前に作成したところです。

今のところ何を質問してもエラーしか返ってきませんが。