四角いパレット

katataka's blog

デュアルにしていた液晶ディスプレイ、下2/3が瀕死

2015年にふるさと納税で入手した21.5型液晶ディスプレイ。

ノートパソコンに接続してデュアルディスプレイとし、

パソコン作業が大変はかどるようになりました。

基礎研究や論文の調べものやスライド作成や論文執筆などとてもお世話になりました。

そうして8年近くの歳月と3回の異動を乗り越えてきたのですが、

今年4月の異動後しばらくしてから、画面の下2/3ほどがちらつくようになりました。

付けた最初は問題ないのですが、20分とか30分とか経過すると徐々にちらついてきます。

HDMIコードを脱着すると復活するのですが、数分後にはまたちらつきます。

そして徐々にちらつきの頻度や重症度が悪化して画面表示の読み取りが難しくなり、

現在は縦筋の入った画面表示内容がまったく読み取れない状況となってコード着脱でも改善しなくなりました。

ディスプレイの電源オンオフのときも同部位の表示がちょっと違う感じなので、

HDMIコードや端子関連の問題ではないと思われます。

異動のたび、ひもでぐるぐる巻きにして片手にぶら下げて自転車で運んだのが悪かったのでしょうか。

そういうわけで、現在はディスプレイ画面1.3枚の状態なのですが、

作業のやる気が大変そがれまして、一向に進捗しません。

今日も午前中にスライド作成頑張ろうと思っていたのに、

調べながらスライド作るというデュアルな作業に不便が生じて、

結局「調べる」(=youtubeでレクチャー動画を視聴する)だけで午前が終わってしまいました。

デュアルディスプレイがないともう何もできません。