四角いパレット

katataka's blog

今年も無事、提出終了!

当直の合間をぬって、

ほとんど仕上げていた確定申告書類作成作業の最終段階を終わらせ、

先ほどe-Taxで提出しました!

今年も無事に終わった!

今年は初めて医療費控除の申請もしましたが、

思ったよりはあまり時間もかからず入力しきることができました。

9月までの数か月分が「医療費のお知らせ」の代用で入力省略できることも地味に大きい。

ただし、4月に勤務先が変わって保険証も変わったからなのか、なぜか4~9月の半年分しか記載がなかったので、残り半年分の入力が必要でした。

ふるさと納税分もマイナポータルとの連携で手間が大幅に軽減されましたし、

年々いろいろ改良が加えられていて、ありがたい限りです。

相変わらず税制は複雑化の一途ですが(インボイスってなんだ?)、

税理士頼みにならないようGoogle先生に教えてもらいながら今後もなんとか世の中の仕組みの変化についていきたいものです。