四角いパレット

katataka's blog

「違う」を認める。

* 「違う」を認める。の平和論 *
平和を求めるってどういうことだ?
妥協するってことか?
自分の主張も立場も滅するということか?
そうじゃないでしょ!
相手を認める、尊重するってことでしょ!
私たちって、自分と違うものを否定したり排除したりしてしまいがちだけど、
でも相手と自分とで違うってのは当然のことだよね?
今まで生きてきた世界も違うわけだし、そこで感じてきたことも違うわけだし、
だからみんなそれぞれ違って当たり前なのに、
その違う存在を認めたくないと思う自分たちがいる。
だから不安や恐れや憎しみが生まれるんだ。
「違う」があっていいじゃないか。
「違う」を認められて初めて「自分」はできる。
「自分」ができて初めて「違う」は認められる。
「自分」を尊重するのと同じくらい、「違う」も尊重できるようになろう。