四角いパレット

katataka's blog

実習初日

今日は実習初日でした。
配膳や簡単な食事介助の他はひたすらコミュニケーションな感じの実習でした。
これ、さんざんやってきたよぉ〜
と不満になりつつ時計を気にしながら利用者さんとひたすら話していたのですが、
今日の実習の最後に、今日担当だった職員の方が
「仕事になるとなかなか利用者さんともゆっくりコミュニケーションとる時間がとれなくなるから、
せめて実習のときはいっぱいコミュニケーションとってみてね」
と私に言うのを聞いて、コミュニケーションって大事だな♪と思っちゃいました。
介護職員でさえ、利用者さんの話をゆっくり伺う時間なんてなかなかとれないんです。
利用者さんと存分にコミュニケーションを図れるのは、学生の特権だなと感じました。