四角いパレット

katataka's blog

受験生とマスク

昨日の夜はぎょうざ食べすぎました。
いやはや、おいしかったです。

明日はいよいよせんたぁ試験!
大学構内のあちこちにマスク姿の女子高生たちの団体やグループを見かけましたよ。
男子高生は私の目に入りません(笑)
インフルエンザが流行っているこの時期、
受験生は感染予防にマスクをつけるんですかね。
それとももしかして、すでに集団感染しててマスクつけてるとか??
インフルエンザや風邪はたしか飛沫感染です。
でもそれを予防するには、飛沫が空中を漂う数秒の感染機会からの防御としてマスクするよりも、
飛沫がテーブルなどに落ちてからの、手などを介した接触による感染を防いだ方が、
たぶん効果的なはずです。
つまり、うがい手洗いってわけです。
私は場所とき選ばす、人の目や耳も気にせずに、うがい手洗い励行してます(笑)
ですが、無意識に手を口に持っていく癖があるので、
そういう意味ではマスクもした方がいいのかもしれない……

私もいよいよ大学を去る身となり、今年度の受験生に晴れて大学で会うことはありませんが、
実力を出しきれるよう、試験がんばってください\(^ー^)/