四角いパレット

katataka's blog

うがい行為による感染リスク

うがいは、よく考えると、

咽頭由来の飛沫が蛇口などに飛び散り、微小な飛沫を空中に漂わせる行為かもしれませんよね。

最近は職場でうがいするときは、手をあてて飛び散らないようにしています。

その手はそのまま石鹸でよく洗っています。

それでも、口と手の隙間からエアロゾルが漏れ出ているかもしれませんが。

うがいは、今のところ感染予防効果が確認されていないばかりか、

公衆衛生的には洗面所周囲の人たちへ感染を広げ得る行為かもしれませんね。

それでも、一度習慣となってしまった以上は、なかなかやめられません。

せめて自宅だけでも……かーっ、ぺっっ!