四角いパレット

katataka's blog

試験終了!

私が今年度受ける予定だった国試はすべて終了しました!

田村としさん(79歳)は右上下肢に麻痺があります。つかまれば立位はとれますが、歩行はできません。(中略)食堂のいすに座っている田村さんを自室まで車いすで移動介助し、上衣を着替えるまでの介助をしてください。(後略)

試験室には、小さめのテーブルに向かって椅子に座っている田村さん(推定10代の女性)。
どうやって椅子から車いすに移せばいいんだぁ??
テーブル邪魔だし!
「邪魔なものはよけろ!」
幸い、テーブルは固定されていない。
動かしちゃダメとは言われてない。
「田村さん」にテーブルを動かしていいかどうか聞いてみたところ、うなずいてくれた。
じゃぁ早速どかしましょう!
(通常、食堂のテーブルを一人でどけるなんて不可能ですが)
…あとで気づいた模範解答は、
「田村さんにテーブルに手をついて立ち上がってもらい、立っている間に椅子と車いすを入れ替える」
そりゃそーだよな。
課題文にも「つかまれば立位はとれる」って、さも誘導するかのように書いてあるし。
あ〜もぅダメだ〜
来年また筆記から受験し直します。うそ。
ちなみに結果は3月31日13時に発表されます。

私は3番目に早く試験が終わりました。
午前の部だったのですが、
午後の受験者が集合してケータイを預けるまで、午前の受験者は軟禁されます。
たとえば私は10時より前に試験が終わりました。
そのあと13時すぎまで軟禁ですから、3時間以上も軟禁!
かなり長く感じましたわ。
おかげでそばの受験者とかなりいろいろ話できました。
カイゴフクシシは私より年配の人がほとんどで、
(若い人は専門学校を卒業して受験なしで資格を取る)
今日話した方々も40代女性でした。
自分たちのバブリーな学生時代を語ってくれましたよ。
また今の職場についてとか、お子さんのこととか、地元のこととか。
さらに後ろの席の会話も耳に入ってきて、
いやはや、いろんな人がいるものだなぁと(笑)
かなり勉強になりました。
そして3時間もあれば私のことも話すことになるわけで、
私がダブル国試だったこともバラしちゃいました。
たぶん温かく理解していただけました(笑)
そして自分の父親が末期癌であることとか、病院であったこととか、
またいろいろな話を聞くことができました。
何しろ3時間もありますから(笑)
う〜ん、私も頑張ろう。
最近現場から離れていた私も、話を聞きながら病院のイメージを思い出してきて、
カイゴフクシシからまた気持ちを切り替えていかないとなぁと思い直しました。
とはいえ明日から私は旅行なんですけどね。

いまTXです。
ケータイからこの文を打ち込んでます。
今まで新宿でずっと買い物してました。
ジャージ上下とベンチコートでうろうろ。
怪しい人です。
それで何を買ったかは…後日機会を見つけて書きます。
とりあえず無事に?国試が終わって良かった!
あとは結果を待つだけ!
ちなみに一昨日通知が来て、エヌ学の修了が決まりました!
少なくともこの春学校を2つ卒業確定というわけで。
おつかれさんした。